浦上光弘 作 備前ぐい呑

今日の入荷情報は浦上光弘先生の備前ぐい呑です。
グレーのボディに黒い緋襷が掛った、浦上一門一子相伝の黒襷焼成が美しい作品です。
コンクリートを思わせるグレーの色合いと、滑らかな質感のギャップがとても心地良い作品です。
さらに竜巻が宿ったような荒らぶる造形が上記の色と質感を纏い、
冷たさと優しさと力強さを同時に味わえる作品となっております。

さて、不謹慎というかあまり書くべき事ではないですが、市場で緋襷の作品は本焼きと比較され
どこかグレードが下に見られているのでは?と個人的に思っています。
事実、僕が働き始めた頃などは色んな人に「緋襷は良いですよ」と言っても、
「備前焼っぽくない」とか「緋襷は手抜き」や「廉価なイメージがある」と言われた事があります。
もちろん緋襷が好きな方や作家の個性に応じて分け隔てなく愛でる方もおられましたが。
確かにただの手抜きで、安上がりで済ませてしまった藁巻き焼きなる物も存在します。
でも、その逆で緋襷にしか「成し得ない美しさ」を持った作品も確実に存在します。
このぐい呑はまさにそんな緋襷が良い、緋襷で良かった、そんな作品の一つです。
緋襷が嫌いな方、あまり興味が無かった方にも是非楽しんで頂きたい作品です。

size:胴径7.2cm×7.1cm×高さ6.0cm
price:25000円

作品の詳細な写真やお問い合わせにつきましては下記までご連絡下さいませ。

Tel 0869-67-2210 Fax 0869-67-2220
E-mail : info@tourakuen.jp

[ 浦上光弘 作 備前ぐい呑 ]NEW2007/09/03 17:23