皆さんこんにちは、如何お過ごしでしょうか。
10月は備前焼まつりなど色々なイベントがあり、久しぶりの更新です。
寒くなってきましたのでこれから段々と窯出しは増えてきますが、
皆様もくれぐれも体調管理などお気をつけ下さいませ。
岩国美術館は岩国城跡のお膝元です。
さて、本日の記事は岩国美術館へ「備前の異彩 安倍安人展」を見に行ってきました。
午前中はやや曇り空でしたが、岩国に到着してからはすっかり晴れて行楽日和となりました。
岩国美術館は近年大幅な改修をされたそうで、お城のような意匠の素晴らしい美術館でした。
特別に許可を頂いて撮影させて頂きました。館内は撮影禁止となっております。
特別に許可を頂き、館内を一枚だけ撮影させて頂きました。
安人先生の2000年頃からの作品を彩色備前シリーズを中心に展示されており、
重厚な作品群を見ると共に彩色の変遷を改めて勉強できました。
最初期の彩色では備前水指に彩色が合わさるといった意匠ですが、
どんどん進化を続け彩色備前独自の造形を獲得していくのが順を追って見られます。
その後は学芸員の方の素晴らしいコレクションも拝見することが出来ました。
素晴らしい展覧会ですので是非皆様も一度足をお運び下さい。
美術館は岩国城ロープウェイの麓にあり、観光の名所がたくさんあります。
お天気が良かったのでロープウェイで岩国城跡地へ。