備前焼の自然黒

本日、常連の陶芸をされているお客様がお越し下さり、珍しい作品を見せて下さいました。

自然黒に焼き上がった作品です。
塗り土を施す事もなく、自然に焼き上がった黒なのだそうです。
銀色や黒青など様々な発色を見せています。
備前の焼きの面白さと奥の深さをまた教えて頂きました。
8月20~26日まで岡山県総社市でも展示会をされるとの事で、
岡山へお越しの際にはぜひお立ち寄り頂ければと思います。

ご自宅の窯にて焼成された塗り土をしていない自然黒のお茶碗です。

窯の近くに水脈などがあり、その関係で湿気による金彩と自然黒がよく焼き上がるそうです。

 

harasan.201407291.JPGharasan.201407292.JPG

 

炭化銀に輝くところもあり、見所の多い黒に焼き上がっていますね。

塗り土を施す事もなく、自然に焼き上がったそうで窯出しの際には大変驚かれたそうです。

備前焼の面白さと奥の深さ、魔法にかかったような無限の変化をまた教えて頂きました。


8月20~26日まで岡山県総社市でもグループ展示会をされるとの事で、

岡山へお越しの際にはぜひお立ち寄り頂ければと思います。

[ 備前焼の自然黒 ]雑記2014/07/29 13:24