忘れないうちに忘れたくないことをしたためる

 皆さんこんにちは!備前坊主です。
今日はどっちかというと自分の為の更新なので、ちょっと支離滅裂で訳分からないかもしれません。
とにかく今日は、忘れたくない事があったから更新をしておきますよ。

 まず一つは不意な切っ掛けではあるんですが、自分の過去のブログ記事をボケッと眺めていました。
この酒呑どうやって作るんだろうと思いきや何故か自分の過去記事を見ることに。

 いやぁやっぱりなかなか恥ずかしい物ですねぇ(笑)
「あれ?こんな記事書いてたっけなぁ」「おお、この作品よく撮れてるな」
過去からの呼び声に色々と変な気分にさせられました。

 また、色々と発見もありいい気分転換にもなりました。
最近はちょっと堅苦しくなって我慢してたので、ガス抜きとして適当に思ったことを書きます。
まぁとにかく「気楽に自由にやっていこう」と思いましたよ。
昔の記事を見たのも理由ではあるんですがもう一つのファクターもあるんですよね。
ある作家さんと話をして作品を見て「あーなんか凝り固まっとるなぁ」と思ったんですよ。

 自分の中で進化とはなんか道を進んでいくようなイメージがありました。
どんどんどんどん掻き分けて乗り越えて突っ走ってとんがっていくようなイメージが。
でもなんかそうじゃないのかも知れないなぁと思いました。
立体が少しづつ膨らんでいくような、球体が一回りづつ増えていくようなイメージに刷新しました。
どんどん突っ走ってとんがっていくと、なんだか窮屈で道の狭まりを覚えました。
そこでふと過去の自らを羨む事があっては、それは本当に進むべきものであるのでしょうか。

 色々考えて気楽になろうと思いました。
 
 ふう。この上記の「気楽になろうと思いました。」という文も最近はすぐに書けませんでした。
なんだか簡単すぎるようで、柔らかそうで、とても書きたいけど書けませんでした。
その陶芸家の方と話してて思った「簡単にする事は難しい」ってやつですな。
作陶でも文章でも心持ちでも構えでも生き方でもなんでも簡単にしていくのが難しい。
今まで突っ走ってきた道のりを当てもなく引き返すような目眩を催す迷宮感。
凝り固まって突っ走るよりも何倍も勇気がいると思います。
気楽に頑張ります!

[ 忘れないうちに忘れたくないことをしたためる ]雑記2011/04/25 18:58