皆さんこんにちは、如何お過ごしでしょうか。
本日は先日入荷しました伊勢崎 創先生の酒呑のご紹介です。
制作時に一番意識されているという丁寧さが良く表れている、
口造り、高台とかっちりと造り込まれている端正な造形が印象的です。
登り窯による焼成ですが、他の作品の影になって焼かれ、
穴窯風の胡麻と緋襷が一緒に出た焼き上がりとなっています。
見込みにはさり気なくボタを施しておられ、使用時は水面に映る月のような
風流な景色を楽しませてくれそうです。
本日は先日入荷しました伊勢崎 創先生の酒呑のご紹介です。
制作時に一番意識されているという丁寧さが良く表れており、
口造りや高台がしっかりと造り込まれている端正な造形が印象的です。
登り窯による焼成ですが、他の作品の影になって焼かれ、
穴窯風の胡麻と緋襷が一緒に出た明るい焼き上がりとなっています。
見込みにはさり気なく牡丹餅を施しておられ、
使用時は水面に映る月のような風流な景色を楽しませてくれそうです。
明るい赤茶色の土味に細かい胡麻が伊勢崎一門らしいです。
暈しのように濃い緋襷が土味から浮かび上がってきています。
父である満先生を彷彿とさせる背の高い端正な高台です。
写真左は白抜けに鮮やかな緋襷が差し込んでいます。
写真右はほんのりとピンクに色付いた抜けが配されています。
(写真左 size:径6.5cm×径6.5cm×高さ5.9cm price:売約済)
(写真右 size:径6.7cm×径6.7cm×高さ6.0cm price:売約済)
作品の詳細な画像などは下記までお問い合わせ下さい。
Tel 0869-67-2210 Fax 0869-67-2220
川口陶楽苑へのメール(クリックするとメール送信画面になります)