秋谷昌央 黒鉢

先日、店頭にて秋谷昌央先生の黒鉢をお買い上げ頂いたお客様より素敵なお写真を頂きました。

akiyahati.blog.2013008281.JPG

akiyahati.blog.2013008282.JPG

柚子胡椒風味の豚骨のサラダだそうです。何とも美味しそうです。鉢が大振りなので4人分はいけるそうです。
こちらの鉢は外側が塗り土を施された黒の土味、内側が塗り土なしの胎土に胡麻景色というコントラストの美しい作品でしたが、
内側には胡麻がたっぷりと降り注いでおりますので、使ってみると緑の葉物だけだと実物はくすんだ感じに見えるそうで、
赤、黄色などの暖色が映えるのではないかというご意見も頂きました。
食器一つ一つでもやはり食材との相性があり、使ってみないと分からないものだなと、とても勉強になりました。

akiyahati.blog.2013008283.JPG

こちらは別の日にラーメンを盛り付けて頂いた際のお写真です。
ラーメン鉢には大きすぎるかなと思いましたが、具沢山にすると丁度良いそうです。
色々とご活用して頂いているようで本当に有り難く嬉しい限りです。

秋谷先生の食器は焼成に於いても工夫が凝らされておりますし、
造形もシンプルな中にさり気なく個性が盛り込まれているところがまたお洒落です。
HPの方でも近日中にご紹介をさせて頂きますのでご期待下さいませ。

[ 秋谷昌央 黒鉢 ]未分類2013/08/28 16:47