三輪寿雪 作 萩さかつき

皆さんこんにちは。今日は萩焼の巨匠、三輪寿雪先生の盃をご紹介致します。
俗に「休雪白」と呼ばれる、純白の釉薬がこの季節にぴったりの作品ですね。
透き通るような白い肌は、とても清潔感があり備前とはまた違った印象がありますね。
華麗で清々しい釉調に、荒々しい土味の取り合わせも寿雪先生らしい作品です。

萩の作品は使い味の出やすさ、変化の多さから俗に「萩の七変化」と呼ばれています。
備前の作品もかなり変化しますが、このような萩の作品は釉薬の色が変化するようです。
まるで積った雪が、日を追って変化していくようでとても風情があるらしいです。
きっと備前と同じで、愛着を持って大切に使っていけば美しく変化するでしょうね。
この作品もどのように変化するのか楽しみですね。

size:径6.6cm×径6.5cm×高さ4.5cm

作品の詳細な写真やお問い合わせにつきましては下記までご連絡下さいませ。

Tel 0869-67-2210 Fax 0869-67-2220
E-mail : info@tourakuen.jp

[ 三輪寿雪 作 萩さかつき ]NEW2008/01/12 14:13