山本陶秀 作 備前水注

皆さんこんにちわ、今日は山本陶秀先生の若かりし頃の力作をご紹介します。
晩年の陶秀先生の優しげな緋襷とは対照的な、荒々しい緋襷が魅力的な作品です。
登窯による古備前調の強烈な緋襷が、とても味わい深い作品ですね。

肌もまた古備前を思わせる仕上がりとなっており、鉄の噴出やこげ茶色の渋い土味が魅力的です。
水注というと読んで字の如く水を注ぐものですが、この景色に水がとても似合うと思いませんか?
荒々しく「土」や「大地そのもの」を感じさせるからこそ、水が似合うと僕は思います。
水は川を流れる時に、必ず傍には土があります。
湧き出る泉にも土がありますし、岩清水も必ず土という存在が必要不可欠です。
水の器として、土は最高のものです。
非常に大きなスケールで言えば、大地という器に水を盛ったものがこの地球ではないでしょうか?
それ故に土を強く感じさせるこの作品には、水がとてもよく似合うと思います。
水の清らかさや、繊細なイメージを雄々しく包み込んでくれる素晴らしい水注だと思います。

size:径22.7cm×径19.4cm×高さ22.1cm

作品の詳細な写真やお問い合わせにつきましては下記までご連絡下さいませ。

Tel 0869-67-2210 Fax 0869-67-2220
E-mail : info@tourakuen.jp
(コメント欄を閉じました)

[ 山本陶秀 作 備前水注 ]NEW2008/01/17 16:34