二代藤田龍峰 作 備前花入

皆さん、こんにちは。
四年に一度のスポーツの祭典、北京オリンピックがついに開催されましたね。
暑い夏をさらに熱くする一大イベント。どんなドラマが生まれるのか楽しみですね。

さて、こんな暑い夏に備前の暑苦しい景色はちょっと…、という方にお勧めの新作が入荷いたしました。
二代藤田龍峰先生の、磨きと薄造りがクールな存在感を演出する涼しげな花入です。
よく水簸した土を、ロクロで薄く引上げ、さらに丁寧な磨きを施して焼き上げる。
そんな一手間も、二手間も掛かった貴重な作品でございます。

磨きの掛かった肌はまるで鏡面の様に滑らかで、細かな火の動きを克明に捉えています。
特に正面の金彩が、まるで立ち上る陽炎の様でありとても神秘的ですね。
職人技の極みと言っても過言ではない、重さを感じさせない丁寧な作りも見事です。
これならば暑い夏にも、涼しく楽しく使えそうですね。
冷たい水を入れておくと肌が結露によってより美しく輝きます。

[ 二代藤田龍峰 作 備前花入 ]NEW2008/08/09 14:54