Next THE 備前展に行ってきました

皆さんこんにちは、いかがお過ごしでしょうか。

岡山天満屋様で開催中の「Nest THE 備前展」に行って参りました。

私は8日の展覧会初日と11日のトークイベントに参加致しました。

初日は特にご来場される方が多く、新型コロナが猛威を振るうご時世で心配でしたが、

天満屋美術画廊様がマスク配布とアルコール消毒を徹底されており、

安心して楽しく観覧することが出来ました。

初日の方は作家さんが全員在廊されており、忙しそうに動き回る参加さんを見ていると、

さながら若手バンドによるライブイベントのような雰囲気がありました。

2回目に参加した11日には森本良信先生、市川 透先生、小出尚永先生によるトークイベントがあり、

三人の心の内に秘められた熱い想いを聞くことが出来ました。

質問コーナーの際には折角ですので一度聞いてみたかった質問をさせて頂きました。

「Nextの更に先、若手作家やこれから陶芸を始める人にアドバイスがあればお聞きしたいです」

小出尚永先生「自分の好きなこと、こだわりを持ち続けてほしい」

市川 透先生「しがらみに囚われず、自由に好きなことをやり続けてほしい」

森本良信先生「情報が氾濫する時代だけど、それに惑わされず自分を高めていってほしい」

会場内ではあいにく録音はしておらず、かなり要約した内容となりますが、

三人とも「信念を貫く」といったことを述べられているのが印象深いですね。

一人をクローズアップして深く探っていく個展も良いものですが、

こうやって年齢もスタイルもテーマも違う作家の方々の作品を、

横に並べて見比べるというのもとても貴重な機会に恵まれたと感じています。

明日の7月14日夕方4時まで開催中ですので、是非お近くにお越しの際には足をお運び下さい。

[ Next THE 備前展に行ってきました ]陶芸家に会う2020/07/13 14:05