木畑考生先生に会う

kibatasan.JPG

皆さんこんにちは、如何お過ごしでしょうか。
もう既に作品をHPに出品させて頂いたのでご存知の方もおられると思いますが、
この度伊勢崎淳先生のお弟子さんである木畑考生先生の作品のお取り扱いが始まります。

木畑先生が修行時代に作った羊の置物を当店のスタッフが淳先生の工房で拝見し、
ツヤツヤしした引き出し黒のような色合いでとても可愛い!と一目惚れし、
いつか作品を扱わせて頂こうと機会を伺っておりました。

そしてこの度、和気の地に念願の工房と窯を構えられたようでお忙しい中お時間を頂きお会いして参りました。
窯出し直後でお忙しいご様子でまだまだお話を聞きたかったのですが、
それはまた改めてということでまずは軽く作品の紹介をして頂きました。

まず、先行して出品させて頂いた二点が須恵器シリーズとして、【備前徳利 備前酒呑
木畑先生がもっとも苦心し、今後の作品展開の中心に据えていきたいと考えられているものです。
窯の構造や焼成方法、専用土の研究を経て辿り着いた、まるで出土した須恵器と見紛うようなシリーズです。
グレーの発色にかなり違いがあり、まだまだこれから発展させていきたいと語っておられました。

また、本日20時より新作備前酒呑を当店HPにて販売致します。
穴窯風の赤みのある肌に金彩が合わさり、ピンクパールのような美しい土味となっております。
これは伊勢崎一門らしさを出したかったとのことで、登り窯での穴窯風にこだわった作品とのことです。
こんな穴窯としか思えないような赤い肌を、登り窯で再現してしまうとは本当に驚かされます。
後日同じシリーズの徳利も掲載予定ですのでこちらも楽しみにお待ちください。
本当にこれからの成長がとても楽しみな作家さんですので注目していきたいと思います。

maruyamagama.JPGTel 0869-67-2210 Fax 0869-67-2220
川口陶楽苑へのメール

[ 木畑考生先生に会う ]陶芸家に会う2012/09/19 08:31