古備前大甕のご到着

皆さんこんにちは!!
最近たくさんのお客様から「ブログみてるよ?。」と言われて浮かれ気分の備前坊主です。
最近腰痛に悩まされており、ガタがきたのかと悩んでいます。
恐らく運動不足から来るものでしょうが、ズキズキと中々痛いです。
そのため最近はストレッチと、ランニングを始めました。
皆さんも運動不足にはくれぐれもお気をつけ下さい。
さて、本日は当店にやってきた古備前の大甕をご紹介します。
あんまり僕自身古いものに興味が無かったんですが、いやはやビックリです。
擂鉢やら大鉢で「でっかいなぁ?、重たいなぁ?」と漏らしていた僕ですが、
思わず「なんじゃこりゃ」と呆れるほどに巨大です。
男性一人がすっぽりと入浴できてしまう(?)程の巨大さです。
こんなのを造り上げてしまう原動力って、一体なんだったのかなぁって思います。
蹴ロクロ(所謂人力巨大ロクロ)と人手のみで作ってやろうなんて、
ひ弱な現代人代表の僕には到底考えれません。
便利さとは時に怠惰を産むが如く、単純かつ原始的なまでの初期衝動を忘れたのかな、と思います。
この大甕を見ているともの凄い想いやエネルギーを感じますが、
それ以上に「楽しんでやりました!」って感じがしてくるんですよね。
楽しんでないと出来ないっていうか、楽しさと作陶エネルギーの無限に続く核融合というか…。
とにかく言葉では表せないほど、大きなパワーが「ドンッ」と心に入ってきたような気がします。
きっとこれを作った人は僕らのように、「売上げが?」「来客が?」「アクセスが?」
なんて小さくてしょうもない事で悩んで居なかったろうと確信しています。
悪く言えばやりっ放し、しかし奔放で溌剌とした魂の叫びを感じます。
時に仕事を忘れて仕事をする、そんな境地なのかもしれませんね。
もう少し解き放たれてみようかと思う今日この頃です。

[ 古備前大甕のご到着 ]雑記2007/01/22 13:14