備前焼祭りが終わりました。

いやーやっと備前焼祭りが終わりました。
久々の投稿です(笑)
皆さん備前焼祭りはいかがでしたか?
実はカメラが壊れてしまって、撮影が出来ませんでした。
本当に凄い人の流れで、是非見て頂きたかったのですが。
でも僕はちょっといつもとのギャップに驚きました。
お店やインターネットでのお客様との会話は、かなり細かい話が出て参りますが、
祭りでは「何ぼになんねん?!」「もっと安く!!」という会話ばかりで驚きました。
あと驚いたのが「これは明らかにオカシイ。」と思う作品?を売っている人が居た事です。
ガスや重油で焼いた備前風陶器を「安いからイイ!」と買ってはみたものの、
ちゃんと登り窯で焼いてある作品を見て、「あれ?」となったお客さんが何人か居られたようです。
安ければ安いほうが良いといっても、ちゃんとした備前焼を売って欲しいです。
安物買いの銭失いは絶対に良くない事だと思います。
備前の人間として恥ずかしく思っております。

僕自身この前、マイカーのミラーを壊してしまった時の話ですが、
修理にだして「鏡の部分だけなんで3000円で直りますよ。」と言われて安心していました。
ところが翌日、「やっぱりミラー全部交換で35000円になります。」と言われました。
で、「それじゃあもういいです。(高けーよ!!)」と修理を断りました。
そしてヤ○ーオークションで社外品の16000円のミラーを落札しました。
で取り付けをお願いしてみたら「工賃30000円になります。」と言われました。
なんでもかなり大変な作業だったようです。
結果直ったは良いのですが、ミラーの説明書にこんな一文を発見しました。
「完全な水漏れ防止をしていない為、雨や洗車時に壊れる事があります。」
そりゃあ「はぁ?」ってなりますよね。
オークションなんかでは上手い事しか書かずに、
いざ代金を支払ってから「壊れるかも」ってなんじゃそら。
で結局純正品を取り寄せて、85000円の出費でございます。
オークションの悪徳業者から安物を買ったために大損でしたよ。
僕は我が身を持って、「安物買いの銭失い」を体験しました。

という事で、これからは絶対にお客さんにそんな思いをさせたくありません。
あれが欲しいけど買えないから、こっちで良いやは多分良くない事ですよ。
買って良かったと思えるような買い物をして頂きたいです。
あと、店員は何をするべきかも良ーく分かりました。
物を売るために存在するんじゃなくて、物を買うのを補佐するべきですね。
これからは作品の真実を説明し、買った後が大切な商売を心掛けようと思います。
85000円の出費はかなり痛いですが、
お客様の立場になって考える事が出来るようになったと思うと安いかも知れないですね。

[ 備前焼祭りが終わりました。 ]雑記2006/10/20 12:10