金重有邦先生の作品が入荷しました

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皆さんこんにちは、如何お過ごしでしょうか。

本日は金重有邦先生の新作が入荷しましたので、

その中から一部おすすめの作品をご紹介させて頂きたいと思います。

今回の窯焚きでは久しぶりの登り窯による窯変を狙われたということで、

灰被り窯変やカセ胡麻の出た酒器を中心に頂いてまいりました。

また、本日4月12日夜20時のHP更新では金重有邦先生の父である、

金重素山先生の若かりし頃の徳利を出品致しますので是非併せてご覧下さい。

 

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見事な古備前の大甕が出迎えてくれる伊部牛神下窯です。

 

金重有邦先生は現在、金重素山先生が遺した伊部牛神下窯を受け継ぎ作陶されています。

いつもお邪魔した際には、有邦先生自らオリジナルブレンドのコーヒーを淹れて下さいますが、

このコーヒーが非常に美味しく、コーヒー初心者の私でも分かるほどコクと深みがあります。

何度も何度もコーヒーショップの方と調整したらしく、こだわりの強い有邦先生らしいです。

 

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十年以上の時を経て再び手掛けられた登り窯による窯変の作品です。


以前冬に有邦先生とお会いした際には久しぶりの窯変がどう出てくるか、

少し緊張したような面持ちであったのがとても印象に残っています。

有邦先生は「これぞ金重」といった窯変やカセ胡麻を今回焼成されるまでに、

山土を使った作品を主体に発表されており、実に十年の以上の期間を要しています。

有邦先生の山土作品を初めて拝見した際には大変衝撃を受けたことも覚えています。

その後二年程前から再び田土の作品に「帰って」独特の作風を発表されています。

備前最高の観音土を敢えてサヤに入れて窯変を避けることで、

土が内包する様々な色合いを剥き出しの肌の上に呼び起こしたものでした。

備前焼に対して常に「死生観」の表現を求めてきた有邦先生は、

備前土の中に眠る命や生命を手探りで探し、

また命の光あれば必ず生まれる死の闇をも同時に表現されていたように感じます。


そんな中で敢えてご自身の陶芸生活のスタートラインとも言うべき、

金重一門伝統の登り窯の窯変を再び表現される意味とは何でしょうか。

初めてお会いした際に有邦先生は少しはにかんだような様子で、

「俺は陶陽・素山の真似事をさせるととても上手いよ」

「だけど、やはり自分の作りたいものを作ってみたいんだ」と語って下さいました。

その時の印象ですが私たちに語りかけながらも、

実際にはまるで自分自身に対し問い掛けをしておられるようで、

自問自答を繰り返しながら己の中へ深く深くダイブしていくようでした。

十人十色、千差万別それぞれ人の数だけ様々な作陶スタイルがあり、

それらに触れられることもまた陶商の喜びの一つではありますが、

有邦先生にとっての陶とはある種の自己探求の手段の一つでありつつ、

また自身の血の中に宿る解き明かすべき命題、宿命であるように感じました。

無限に続く問い掛けの中で、十年以上の時を経て金重一門らしい窯変を再び手掛けられ、

有邦先生は新たな答え、そして新たな問いを手に入れられたのではないでしょうか。

 

伊部瓢徳利

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有邦先生と言えばやはり瓢徳利ではないでしょうか。

本作は非常に小振りかつ細身であり、消え入るような存在感が見事です。

窯変は立ち姿とは逆に、熱を帯びたような緋色と黒銀の灰被りとなっています。

花入れのミニチュアのような格調高い雰囲気があり、一輪活けとしても使用できそうです。

 

伊部ぐい呑

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自他共に認める下戸である有邦先生のぐい呑です。

茶陶の名人として評価が高い有邦先生らしく、

非常に洗練された雰囲気があり、ぐい呑として遊びや広がりがあるというよりも、

茶碗のように内へ内へと収束するような端正さや静けさを感じます。


(金重有邦/伊部瓢徳利 伊部ぐい呑 共箱制作中) 

瓢徳利 size:径6.8cm×径6.7cm×高さ13.0cm 容量120cc price: 売約済

 

ぐい呑 size:径6.3cm×径6.2cm×高さ4.1cm price: 売約済


作品の詳細な画像などは下記までお問い合わせ下さい。

Tel 0869-67-2210 Fax 0869-67-2220

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各見寿峯先生の絵備前扇面皿が入荷しました

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皆さんこんにちは、如何お過ごしでしょうか。

4月になり大分暖かくなってきましたね。

本格的な春到来ということで当店にある桜も段々と咲き始めてきました。


4月に入ってしまい梅の見頃は過ぎてしまいましたが、

本日の更新では備前焼で出来た素敵な梅をご紹介します。

備前焼作家の中でも現在最長老の各見寿峯先生の絵備前扇面皿です。

寿峯先生は2010年に90歳の卒寿を記念して政峯から寿峯に改名されました。

改名後はこれまでにも増して遊心の溢れる作品を手掛けられるようになり、

本作もまた様々な工芸を学んだ寿峰らしい匠の技と遊心が一体となった力作です。

 

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5枚セットになっており、それぞれの面で違った絵を楽しめます。

 

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良い意味で備前最長老の大ベテランとは思えぬ非常に可愛らしい絵付けになっています。

 

本作では絵備前として備前焼の特徴をしっかり活かした上での絵付けとなっています。

そのままでも使えるよく焼けた景色の上から更に余分な絵を付け加えるのではなく、

備前の特徴である窯の炎の調整と、緋襷という景色を活かして絵の中に取り入れています。

緋襷を棒状に配置し還元を掛けて焼き上げることでグレーの緋襷を出しつつ、

更にそれを梅の枝に見立てて花と蕾を絵付けをすることで、

まさに絵備前の言葉通り備前焼でしか成し得ない絵付けとしています。

棒状のささやかな緋襷それのみであれば備前焼としてはやや寂しい景色となりますので、

絵付けの際には構図がごちゃごちゃとせず非常にスッキリとした仕上がりになっています。

備前焼のみならず蒔絵、水彩画、書などにも精通する寿峯先生らしい見事なテクニックです。


(各見寿峯/絵備前扇面皿 五客 共箱) 

size:幅約19.7cm×奥行約10.0cm×高さ1.6cm price:¥100,000


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本日の更新は金重陶陽先生に師事し、最期の弟子としてその技術と志を受け継いだ、

和仁栄幸先生の正興時代の備前ひだすき四方筒花入です。

昭和62年2月までの陶歴書が同封されており、その頃に制作された作品であると思われます。

叩き伸ばして作った一枚の板を四方型のものに巻き付けながら制作したもので

四方型ながらも手づくりの柔らかさや温かみのある造形が持ち味となっています。

流石陶陽先生・素山先生の両氏より厳しい指導を受けた和仁先生らしく、

素朴で温かな味わいの緋襷は、緋襷の発色も土味も抜群の色合いとなっています。

師の教えである「作り手の心が美しくなければ美しいものは生まれない」との言葉を胸に、

今もまだ晴耕雨読の生活を続ける和仁先生らしい見ていて心安らぐ逸品です。

シンプルな筒型で花を活けやすく、場所も取りませんので、

お手軽に生活の中に備前の花器を取り入れられます。

 

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(和仁正興/備前ひだすき四方筒花入 共箱) 

size:径6.8cm×径6.6cm×高さ29.5cm price: 売約済


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【更新】 2/24 市川 透 金彩徳利 迦具土「Ra」煇

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本日の更新は隠崎隆一先生の下で学び鮮烈なるデビューを果たした、

市川 透先生の最新作の金彩徳利 迦具土「Ra」煇です。

止め処無く溢れ出るアイデアを土という至高の素材を通して形にしていく市川先生らしい、

独創性に富んだ破格の作品となっています。

 

迦具土シリーズで表現した強烈なカイラギによる沸騰したような釉調を更に進化させ、

煮え立つような金彩と深く澄んだ藍彩を組み合わせて表現した最新作「Ra」シリーズです。

日本神話の火の神「迦具土」からエジプト神話の太陽神「Ra」へとタイトルを変え、

より鮮やかかつより挑戦的なシリーズとなっています。

マグマのように煮え立った迦具土金彩と対を成すように、

本作では藍色の釉薬が大胆に流し掛けされており、

金色と藍色が繚乱する作品はエジプトの古代王の黄金の仮面を彷彿とさせます。

 

「Ra」のタイトル通り人類最古の顔料と言われるエジプシャンブルーを想起させる作品で、

古代エジプトで最も神聖な色とされた「ラピスラズリ/藍色」を見事な色合いで再現しています。

今回新たに制作された轆轤挽きによる洋梨型の造形が金と藍の色合いと相まって、

まるで神話の中の神々の果実が具現化したかのような気持ちにさせられます。

迦具土煇の粒が非常に細かいタイプの金彩は綺羅びやかで美しく、

更にその中の粒に数点白金が隠されているなど非常に凝った作りとなっています。

 

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(市川 透/金彩徳利 迦具土「Ra」煇 共箱) 

size:径12.5cm×径11.8cm×高さ12.8cm 容量約280cc price: 売約済


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【更新】 2/23 十六代木村宗得 備前虎置物

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本日の更新は伝統ある備前窯元六姓の木村家の十六代、

備前の三奇人と謳われた名人、木村宗得先生の備前虎置物です。

三奇人と呼ばれた所以は宗得先生は当時の備前陶工の中では非常に珍しい、

作陶の時間よりも動物などのモチーフの観察やスケッチの時間が多い方だったそうです。

当時人々の間でそのような慣習はなく、ひたすらに動物を眺め続ける姿を奇妙に思いつつも

見事な細工と陶彫技術を賞賛し三奇人の一人として数えられるようになったそうです。


本作もまた見事な陶彫により、唸りを上げる虎が見事に再現されています。

肩甲骨を盛り上がらせて天を睨み、岩上から今にも飛びかかりそうな迫力があります。

極太の猛爪も精密な削り出しですが爪本来の猛々しい雰囲気を失っておらず、

陶器であっても触れればたちまちのうちに肉を裂かれてしまいそうです。

天を睨む形相も相まって有名な龍虎図を想起してしまうのは私だけではないでしょう。

見事な構図と確かな技術力が合致した時、作品は表現の範囲を拡大させ、

見る者を「その先の構図」そして「新たなストーリー」へと誘ってくれます。

虎の置物でありながら天を舞う龍との避けられぬ戦いを感じずには居られません。


ここまでの技術的な見事さに加えてさらに細かい部分に目をやれば、

三奇人の所以たる異常なまでの観察力の片鱗を見ることが出来ます。

常人であれば虎のイラストを描くとどうしても猫のようになってしまいますが、

本作では筋肉の隆起と萎縮、皮膚の移動、各部位の向きを正確無比に捉えています。

特に耳の向き、牙を剥く動作による唇の移動、舌の立体感と長さは見事の一言に尽きます。

生きた虎の行住坐臥を延々観察し続けた三奇人らしい見事な表現です。


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(十六代木村宗得/備前虎置物 共箱) 

size:最大幅33.4cm×奥行き17.5cm×高さ20.0cm price: 売約済


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【更新】 2/22 金重潤平 備前酒呑

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本日の更新は金重一門の第一人者 金重晃介先生のご長男、金重潤平先生の備前酒呑です。

昨年秋の金重晃介先生の窯焚きにて共に焼き上げられた新作です。

何と言っても作品全体の窯変と緋色のバランスが良く、

隈取と呼ばれる灰被りとの境界線もくっきりと出ている秀作です。

土の良さに裏打ちされた品格漂う緋色も素敵で、

赤すぎず薄すぎず絶妙な色合いは酒呑に最適のものとなっています。

正面の口縁部から袈裟懸けに線を入れており、

筆洗型ともまた違う正面を外して呑むユニークな作品になっています。

草臥れた紙やすりのような微細な抵抗のある灰被りは、

使用する毎に酒と掌でゆっくりと時間を掛けて洗われていき、

ヴィンテージジーンズの要領で味わいを増していくでしょう。

見込みにはより冴えた橙色の土味が広がっており、

明るい色合いで華やかな酒映りとなっているのも嬉しいです。

 

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(金重潤平/備前酒呑 共箱) 

size:径7.6cm×径6.8cm×高さ5.5cm price:¥25,000


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【更新】 2/21 市川 透 金彩片口 迦具土「Ra」煇

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本日の更新は隠崎隆一先生の下で学び鮮烈なるデビューを果たした、

市川 透先生の最新作の金彩片口 迦具土「Ra」煇です。

止め処無く溢れ出るアイデアを土という至高の素材を通して形にしていく市川先生らしい、

独創性に富んだ破格の作品となっています。

 

迦具土シリーズで表現した強烈なカイラギによる沸騰したような釉調を更に進化させ、

煮え立つような金彩と深く澄んだ藍彩を組み合わせて表現した最新作「Ra」シリーズです。

日本神話の火の神「迦具土」からエジプト神話の太陽神「Ra」へとタイトルを変え、

より鮮やかかつより挑戦的なシリーズとなっています。

マグマのように煮え立った迦具土金彩と対を成すように、

本作では藍色の釉薬が大胆に流し掛けされており、

金色と藍色が繚乱する作品はエジプトの古代王の黄金の仮面を彷彿とさせます。

 

「Ra」のタイトル通り人類最古の顔料と言われるエジプシャンブルーを想起させる作品で、

古代エジプトで最も神聖な色とされた「ラピスラズリ/藍色」を見事な色合いで再現しています。

煮え立つ迦具土金彩の粒も細やかで大変美しく、王の遺物のような高貴さがあります。

三脚の片口ですがこれまでに見たこともないような独創的な造形となっており、

神話の名を冠するタイトルと併せて史上最もアヴァンギャルドな片口ではないでしょうか。

 

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(市川 透/金彩片口 迦具土「Ra」煇 共箱) 

size:径12.5cm×径11.8cm×高さ12.8cm price: 売約済


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【更新】 2/20 原田拾六 備前乱張角皿

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本日の更新は備前の偉大なる功労者、桂 又三郎先生と共に古備前を研究され、

「末恐ろしい」と言われた鬼才、原田拾六先生のやや前作の備前乱張角皿です。

平成十六年頃の陶歴が同封されており、その頃の作品であると思われます。

古窯跡を桂又三郎先生と巡り歩きながら研究した古備前の技と、

己の中に眠っていた荒ぶる魂とがぶつかり合って一つとなった作品です。

陶芸作家といえば基本的に齢を重ねる毎に無駄な力が抜けていき、

繊細で柔らかな作風へと変化していくのが通例となっています。

しかし拾六先生の作風は齢を重ねる毎により激しく濃密に進化しており、

拾六先生の中に渦巻く強烈なエネルギーが作品に乗り移ったかのようです。


ベースとなる角皿自体だけで見てもかなり豪快さのある作品で、

石選りや練込みをあまりせず粗挽きのような状態で使用しています。

これにより粘土中の鉄分が煮え立って表面から噴出している他、

土肌をよく見ればマーブル状になっており、かなり大きい石が何箇所も爆ぜています。

そこへ砂混じりの質感の違う土を千切りながら張り付け、

どちらも荒々しい土ながらもベースの土と乱張土との対比を見事生み出しています。

二つの荒土の鬩ぎ合いが、岩を砕いて作ったかのような独特の世界観を作り上げています。

 

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(原田拾六/備前乱張角皿 共箱) 

size:径25.8cm×径25.5cm×高さ8.5cm price:¥70,000


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【更新】 2/19 伊勢崎 満 備前八寸皿

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本日の更新は備前焼を愛し備前に多大な貢献をした名工、伊勢崎満先生の備前八寸皿です。

兜鉢風の造形になっており、ゆったりとした深めの造りと幅広の縁が特徴です。

底から3~4cm程度のゆったりとした深さがあり、縁は一旦切り返しになっているなど、

汁気のある煮付けなどでも余裕を持って盛り付けることが出来るよう工夫されています。

それでいて皿自体が軽く、深さがある為収納もしやすいという取り回しが非常に良いお皿です。


景色自体も満先生の窯の特徴がよく出ており、備前でも華やかな色合いになっています。

底には別作品との重ね焼きの跡が丁度大きな抜けとなっていますが、

赤子のほっぺたのような柔らかい緋色が出ており素敵です。

緋襷の鮮やかな発色も明るく爽やかな茶褐色の土味と相性抜群です。

火の動きにより全体にグラデーションが生まれており、茶褐色の土味に濃淡があります。

この濃淡に合わせて器の端が僅かに反っており、微妙な楕円形へと変形しています。

ベテランとして備前を牽引してきた満先生らしい創意工夫がなされた見事なお皿です。

(※前述の反りにより僅かにガタつきがあります。)

 

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(伊勢崎 満/備前八寸皿 共箱) 

size:径23.5cm×径22.2cm×高さ6.0cm price:¥32,000


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【更新】 2/18 曽我 尭 備前湯呑 

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本日の更新は古備前が焼かれた時代と同じ環境を再現し、

古の美へと挑戦する曽我 尭先生の新作備前湯呑です。

古備前時代の様式を再現するため耐火煉瓦等も使用せず、

その為に窯内部の熱効率からしてまったく現代の常識が通用しない窯で焼き上げられており、

それ故に現代の美を飛び越えて古備前に差し迫るような極上の土味を見せています。


本作は片面が光沢のない肌、もう片面がネットリとした光沢のある肌となっており、

そのどちらもが昭和の名工たちの極上の土味に迫る味わい深さを持っています。

光沢のある肌では薄っすらと紫蘇色を含んだ茶褐色の肌が、

光沢のない肌では南蛮焼き締め風の黄土色の肌が出ています。

質感の面でも非常に興味深い作品で、サラサラとした優しく滑らかな手触りは、

作品全体に見られるプツプツと滲んだ鉄分の黒点と相まって、

数百年の時を経て摩耗した古備前の肌を忠実に再現しています。

さり気ない緋襷も金彩が乗って、ネットリと渋い土味の中で程良いアクセントとなっています。

岡山在住の古備前マニアたちをも唸らせてきた曽我先生の土味が冴え渡る逸品です。

 

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(曽我 尭/備前湯呑 紙箱) 
size:径7.3cm×径7.3cm×高さ9.3cm price:¥6,000
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(曽我 尭/備前湯呑 紙箱) 

size:径7.3cm×径7.3cm×高さ9.3cm price: 売約済


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