金重陶陽―没後50年展―が開催されます

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皆さんこんにちは、如何お過ごしでしょうか。

本日9月16日(土)より、金重陶陽先生の没後50年展が開催されております。

昭和42年(1967年)にこの世を去られてから50年経ちますが、

未だに多くの人々を魅了する陶陽先生の名品が多数展示されます。

 

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これだけ長きに亘って人々を魅了し続ける作品を生み出す原動力、

魅力的な陶陽作品の源となったものは何だったのでしょうか。

陶芸の道において非常にストイックで他者に厳しく、

そして誰よりも自分に厳しかったと言われる陶陽先生ですが、

その厳しさの根底にあるのは、やはり良い作品を残そうという強い想いだったと感じます。

桃山期の名も知らぬ名人たちが残した圧倒的エネルギーを放つ逸品と対峙し、

己が作品もまた後の世に残るならば、何を為すべきなのかと考えられたのではないでしょうか。


時代時代で散発的に偶然発生したものではなく、

人々の生活や心に寄り添いながら成熟してきた備前焼ですが、

陶陽先生の残した名品と、幕末明治期の備前焼、さらに江戸桃山室町の古備前、

それぞれが独立して点在する事象ではなく大きな一つの道のりとして見た時に、

自分自身その道において時に俯瞰しつつ時に全力疾走しつつ、

そして時には横道に逸れながら自分もまた新たな道を紡ぎたいと強く思いました。

 

金重陶陽 作 備前枡 酒呑ニモ

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一般には茶道具用の蓋置として制作されたと言われている枡ですが、

今回は晃介先生に「酒呑ニモ」と箱書きして頂きました。

丁度持ちやすい大きさで、角から口を窄めてお酒が呑めます。


細工物から轆轤物への転換期である土点時代の作品で、

当時細工物に使用されていた水簸土を使用しており、

カッチリとした堅く焼き締まった土味が特徴的です。


備前手の場合は全体的に均一に茶色の土肌となりますが、

本作は比較的珍しい、やや半身が自然な黒色に焼き上がったものとなっています。

京枡をモチーフにした字印も、丁度胡麻で隠れること無く、

メリハリの有る景色と細かな細工の両方が楽しめるようになっています。

 

(金重陶陽/備前枡 酒呑ニモ 晃介識箱) 

size:径5.8cm×径5.8cm×高さ4.3cm price: 売約済


作品の詳細な画像などは下記までお問い合わせ下さい。

Tel 0869-67-2210 Fax 0869-67-2220

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金重素山先生の信楽酒呑が入荷しました

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皆さんこんにちは、如何お過ごしでしょうか。

こちら岡山県備前地方ではやっと台風が通過しつつあります。

依然として強い勢力を保っておりますので周辺地域の方はくれぐれもお気を付け下さい。


さて、本日は備前焼が誇る茶陶の巨匠金重素山先生の、

珍しい信楽焼の酒呑が入荷しましたのでご紹介させて頂きたいと思います。

ご長男の金重 まこと先生曰く、本作は素山先生が生前に交友のあった、

信楽焼の重鎮である五代上田直方先生の紹介で得た土を焼成されたものだそうです。

素山先生が60歳頃に円山の登窯にて焼成されたもので、

窯内で備前土には適さない非常に高温になる場所に設置されたそうです。

 

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耐火度の高い信楽土だからこそ可能なこってりとした焦げが魅力です。

 

平均的な備前焼に使用されている田土の焼成温度が1200度前後ですので、

それよりももっと高い温度帯の場所で焼かれたのでしょうとのことです。

信楽焼らしい高温焼成より発生する濃厚な窯変が魅力となっており、

作品全体にまるで墨を吹き付けたかのような黒い焦げが出ています。

その中に信楽土の特徴である長石の粒や、 備前焼と同じ黄胡麻等が混じっています。

高温焼成らしい艶のある光沢を帯びており、乾いていてもまるで濡れているかのようです。

 

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カルデラのような力強い土の隆起が見事です。

 

そしてやはり特筆すべきは備前焼を始めとする茶陶の名人として、

その名を轟かせた素山先生だからこそ出来る極上の高台削りでしょう。

胴の作行自体が信楽土の魅力を引き出すように、とても厚手でどっしりとした造りとなっており、

その胴の重厚さを足元に据えて、抉り込むように力強い高台削りで全体をまとめ上げています。

童仙房と呼ばれる耐火土の団子を四つ設置して正位置で焼き上げられており、

これにより丁度施釉等の土見せの如く高台内の土の力強い表情が見られるようにしています。


ざっくりとした土質が素山先生が得意とするゆっくりとした力強い箆入れにより、

土の中の長石粒が立ち上がりながら土が削り落とされて、

まるで溶岩が隆起して生まれたカルデラのような表情の高台になっています。

愚直なまでにシンプルな胴の造りが、高台の爆発するような立ち上がりへと収束していく様は、

さながら良質の映画が素晴らしい導入部分から始まり、

物語を徐々に紬ぎながら結末へと向けてヒートアップしていくかのようです。


これは素山先生が作陶においての土作り、轆轤仕事、高台削りを別々の三つの仕事とせず、

一本の道のように最初から最後まで繋がった一つの仕事として取り組んでいたからでしょう。

土の特性や秘めたる力を知りつつ、それを生かすように土を作り、

作品全体が一つに調和することを目指して徹頭徹尾己の仕事を全うしています。

便利さが時に何もかもを置き去りにして進んでいく現代社会において、

これほどまでに心のこもった気持の良い仕事っぷりは流石巨匠と呼ばれた素山先生らしいです。

「自分に出来ることを、精一杯全うしなさい」と教えられているようです。

 

(金重素山/信楽酒呑 まこと識箱) 

size:径6.7cm×径6.6cm×高さ5.5cm price: 売約済


作品の詳細な画像などは下記までお問い合わせ下さい。

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皆さんこんにちは、如何お過ごしでしょうか。

梅雨の時期ということもあり、蒸し暑い日が続いておりますね。

紫陽花や桔梗など季節の花を愛でつつ心涼やかに過ごしたいものです。


さて、6月末より伊部駅隣の備前市立備前焼ミュージアムにて、

「細工物のきのう・きょう・あした」展が開催されております。

タイトルの「きのう・きょう・あした」の言葉通りに、

古来からの細工物の名品に加えて、近代巨匠の遺した名品逸品、

そして備前焼の明日を担う現代陶工たちの作品を一堂に展示しております。


備前細工物の名手、島村 光先生が中心となって本展を企画されており、

「この若手たちが紡ぐ輝かしい未来が楽しみでなりません」と仰られていました。

これまでの細工物展における「きのう」に重点的に着目したものではなく、

「きょう」を見つめ直し、「あした」へと繋いでいく素晴らしい展示会となっております。


本展のパンフレットにミュージアム館長の臼井洋輔氏の挨拶文が掲載されており、

そこには現在主流となっている陶器という器ものの先祖である縄文式土器と、

細工物の先祖である土偶とはほぼ生み出された時代に差がないことが記されています。

かたや煮炊きや収穫と採集に使用する生活の要として土器を使用する傍らで、

人々は細工物に祈りを捧げ、願いを込め、精神の支えとしていたのです。


器として用を全うする使命を帯びて生み出されたものが陶器ならば、

細工物は心を満たす、心を形にするという使命を帯びて生み出されたように感じます。

美味しいお酒を注ぐことも、絶品の料理を盛り付けることも適わず、

されど名工たちの矜持と遊心が何十年何百年の時を経ても見る者の心を打ち震わせます。

自分自身改めて細工物の存在意義について考えを改めようと反省しております。

下記に詳細な日程などを書いておりますので、是非皆様足をお運び下さいませ。


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【日程】

6/29(木)~9/3(日)まで ※休館日月曜日(月曜日が祝日または振替休日の場合は翌日)

9:00~17:00(入館は16:30まで)

【場所】

備前市立備前焼ミュージアム1階2階

〒705-0001 岡山県備前市伊部1659-6

TEL.0869-64-1400 FAX.0869-63-8300

【入館料】

大人500円 高校生・大学生300円 中学生以下無料 ※20名以上の団体は100円割引

藤田哲英先生の作品が入荷しました

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皆さんこんにちは、如何お過ごしでしょうか。

本日は新進気鋭の若手作家、藤田哲英先生の作品をご紹介したいと思います。

ちょうど先日、お客様と藤田先生の工房へお伺いする機会があり、

その際に別冊炎芸術の備前特集号掲載の象嵌花器と、

山陽新聞社発行の備前焼作家・窯元名鑑掲載の象嵌水盤を頂いてきました。


藤田先生は2007年の倉敷芸術科学大学の大学院修了後に独立され、

牛窓に登り窯を築かれ線象嵌の作品などを中心に発表されている注目の若手作家です。

今回の作品二点も特徴的な線象嵌により加飾されており、

備前焼の素朴な肌合いの中に幾何学的な象嵌が合わさってとてもお洒落です。

いつもの見慣れた備前の肌が何か別のモノへと変貌したかのように、

新しい備前焼のカタチとしてとても新鮮で瑞々しく映ります。

また、どちらもかなり大型の作品ですが、とても丁寧に造り込まれており、

美しく整った土肌はただそれだけで美しいと感じさせてくれます。

 

備前線象嵌花器

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登り窯らしい炭桟切り模様が、象嵌の幾何学的な模様と合わさり、

静と動のような対比となって見慣れた桟切りがとても斬新に感じます。 ※こちらの作品は売約済です。

 

緋色線象嵌水盤

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こちらも見慣れた備前焼の肌が白と黒の象嵌で、全く新しい表情を見せています。

非常に大型の水盤ですが、緻密に織り込まれた象嵌の肌自体に見応えがあり、

そのまま飾っても楽しめます。


(藤田哲英/緋色線象嵌水盤 共箱) 

size:径約50cm×径約50cm×高さ約9cm price: ¥216,000


作品の詳細な画像などは下記までお問い合わせ下さい。

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金重まこと先生の備前鍔口花入のご紹介

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皆さんこんにちは、如何お過ごしでしょうか。

先日岡山県でも梅雨入りが発表され、いよいよ本格的な梅雨到来ですね。

裏庭の筍もこの時期になるとあっという間に伸び上がっていて驚かされます。

そんな筍のように真っ直ぐに伸びた気持ちの良い花入をご紹介したいと思います。

当店にて販売させて頂いたものですが、お客様のご厚意により撮影させて頂きました。

 

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力強い箆とカセが一つなっており、金重 愫先生らしい世界観を持っています。

 

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別冊炎芸術の備前特集号に掲載された花入です。


酒器の名人として人気の金重 愫先生の備前鍔口花入です。

非常にダイナミックな造形となっており、かなり大きな粘土塊から上部分を一気に引き伸ばし、

厚みのある状態で残った下部分も、ごっそりと箆で粘土を削り取っています。

「鍔口」と呼ばれる大きく開いた口縁部の作りも粘土の広がりがとても力強いです。

分類としてはやや小型にですが、伸びやかでエネルギッシュな造形が小ささを感じさせません。


また、景色も極上のカセ窯変となっており、裏も表も見応えがあります。

お酒好きの方などはついついお酒を擦り込んで育ててやりたくなるのではないでしょうか。

緋色の発色が大変素晴らしく、花を活けずともずっと眺めていられる楽しさがあります。

これから暑い夏を迎えますが、今夏も楽しみな窯出しが続きますので是非ご期待下さい。

(今後の新作入荷予定は伊勢崎 淳先生とお弟子さんの曽我 尭先生です)

金重有邦先生の作品が入荷しました

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皆さんこんにちは、如何お過ごしでしょうか。

本日は金重有邦先生の新作が入荷しましたので、

その中から一部おすすめの作品をご紹介させて頂きたいと思います。

今回の窯焚きでは久しぶりの登り窯による窯変を狙われたということで、

灰被り窯変やカセ胡麻の出た酒器を中心に頂いてまいりました。

また、本日4月12日夜20時のHP更新では金重有邦先生の父である、

金重素山先生の若かりし頃の徳利を出品致しますので是非併せてご覧下さい。

 

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見事な古備前の大甕が出迎えてくれる伊部牛神下窯です。

 

金重有邦先生は現在、金重素山先生が遺した伊部牛神下窯を受け継ぎ作陶されています。

いつもお邪魔した際には、有邦先生自らオリジナルブレンドのコーヒーを淹れて下さいますが、

このコーヒーが非常に美味しく、コーヒー初心者の私でも分かるほどコクと深みがあります。

何度も何度もコーヒーショップの方と調整したらしく、こだわりの強い有邦先生らしいです。

 

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十年以上の時を経て再び手掛けられた登り窯による窯変の作品です。


以前冬に有邦先生とお会いした際には久しぶりの窯変がどう出てくるか、

少し緊張したような面持ちであったのがとても印象に残っています。

有邦先生は「これぞ金重」といった窯変やカセ胡麻を今回焼成されるまでに、

山土を使った作品を主体に発表されており、実に十年の以上の期間を要しています。

有邦先生の山土作品を初めて拝見した際には大変衝撃を受けたことも覚えています。

その後二年程前から再び田土の作品に「帰って」独特の作風を発表されています。

備前最高の観音土を敢えてサヤに入れて窯変を避けることで、

土が内包する様々な色合いを剥き出しの肌の上に呼び起こしたものでした。

備前焼に対して常に「死生観」の表現を求めてきた有邦先生は、

備前土の中に眠る命や生命を手探りで探し、

また命の光あれば必ず生まれる死の闇をも同時に表現されていたように感じます。


そんな中で敢えてご自身の陶芸生活のスタートラインとも言うべき、

金重一門伝統の登り窯の窯変を再び表現される意味とは何でしょうか。

初めてお会いした際に有邦先生は少しはにかんだような様子で、

「俺は陶陽・素山の真似事をさせるととても上手いよ」

「だけど、やはり自分の作りたいものを作ってみたいんだ」と語って下さいました。

その時の印象ですが私たちに語りかけながらも、

実際にはまるで自分自身に対し問い掛けをしておられるようで、

自問自答を繰り返しながら己の中へ深く深くダイブしていくようでした。

十人十色、千差万別それぞれ人の数だけ様々な作陶スタイルがあり、

それらに触れられることもまた陶商の喜びの一つではありますが、

有邦先生にとっての陶とはある種の自己探求の手段の一つでありつつ、

また自身の血の中に宿る解き明かすべき命題、宿命であるように感じました。

無限に続く問い掛けの中で、十年以上の時を経て金重一門らしい窯変を再び手掛けられ、

有邦先生は新たな答え、そして新たな問いを手に入れられたのではないでしょうか。

 

伊部瓢徳利

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有邦先生と言えばやはり瓢徳利ではないでしょうか。

本作は非常に小振りかつ細身であり、消え入るような存在感が見事です。

窯変は立ち姿とは逆に、熱を帯びたような緋色と黒銀の灰被りとなっています。

花入れのミニチュアのような格調高い雰囲気があり、一輪活けとしても使用できそうです。

 

伊部ぐい呑

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自他共に認める下戸である有邦先生のぐい呑です。

茶陶の名人として評価が高い有邦先生らしく、

非常に洗練された雰囲気があり、ぐい呑として遊びや広がりがあるというよりも、

茶碗のように内へ内へと収束するような端正さや静けさを感じます。


(金重有邦/伊部瓢徳利 伊部ぐい呑 共箱制作中) 

瓢徳利 size:径6.8cm×径6.7cm×高さ13.0cm 容量120cc price: 売約済

 

ぐい呑 size:径6.3cm×径6.2cm×高さ4.1cm price: 売約済


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各見寿峯先生の絵備前扇面皿が入荷しました

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皆さんこんにちは、如何お過ごしでしょうか。

4月になり大分暖かくなってきましたね。

本格的な春到来ということで当店にある桜も段々と咲き始めてきました。


4月に入ってしまい梅の見頃は過ぎてしまいましたが、

本日の更新では備前焼で出来た素敵な梅をご紹介します。

備前焼作家の中でも現在最長老の各見寿峯先生の絵備前扇面皿です。

寿峯先生は2010年に90歳の卒寿を記念して政峯から寿峯に改名されました。

改名後はこれまでにも増して遊心の溢れる作品を手掛けられるようになり、

本作もまた様々な工芸を学んだ寿峰らしい匠の技と遊心が一体となった力作です。

 

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5枚セットになっており、それぞれの面で違った絵を楽しめます。

 

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良い意味で備前最長老の大ベテランとは思えぬ非常に可愛らしい絵付けになっています。

 

本作では絵備前として備前焼の特徴をしっかり活かした上での絵付けとなっています。

そのままでも使えるよく焼けた景色の上から更に余分な絵を付け加えるのではなく、

備前の特徴である窯の炎の調整と、緋襷という景色を活かして絵の中に取り入れています。

緋襷を棒状に配置し還元を掛けて焼き上げることでグレーの緋襷を出しつつ、

更にそれを梅の枝に見立てて花と蕾を絵付けをすることで、

まさに絵備前の言葉通り備前焼でしか成し得ない絵付けとしています。

棒状のささやかな緋襷それのみであれば備前焼としてはやや寂しい景色となりますので、

絵付けの際には構図がごちゃごちゃとせず非常にスッキリとした仕上がりになっています。

備前焼のみならず蒔絵、水彩画、書などにも精通する寿峯先生らしい見事なテクニックです。


(各見寿峯/絵備前扇面皿 五客 共箱) 

size:幅約19.7cm×奥行約10.0cm×高さ1.6cm price:¥100,000


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本日の更新は金重陶陽先生に師事し、最期の弟子としてその技術と志を受け継いだ、

和仁栄幸先生の正興時代の備前ひだすき四方筒花入です。

昭和62年2月までの陶歴書が同封されており、その頃に制作された作品であると思われます。

叩き伸ばして作った一枚の板を四方型のものに巻き付けながら制作したもので

四方型ながらも手づくりの柔らかさや温かみのある造形が持ち味となっています。

流石陶陽先生・素山先生の両氏より厳しい指導を受けた和仁先生らしく、

素朴で温かな味わいの緋襷は、緋襷の発色も土味も抜群の色合いとなっています。

師の教えである「作り手の心が美しくなければ美しいものは生まれない」との言葉を胸に、

今もまだ晴耕雨読の生活を続ける和仁先生らしい見ていて心安らぐ逸品です。

シンプルな筒型で花を活けやすく、場所も取りませんので、

お手軽に生活の中に備前の花器を取り入れられます。

 

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(和仁正興/備前ひだすき四方筒花入 共箱) 

size:径6.8cm×径6.6cm×高さ29.5cm price: 売約済


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【更新】 2/24 市川 透 金彩徳利 迦具土「Ra」煇

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本日の更新は隠崎隆一先生の下で学び鮮烈なるデビューを果たした、

市川 透先生の最新作の金彩徳利 迦具土「Ra」煇です。

止め処無く溢れ出るアイデアを土という至高の素材を通して形にしていく市川先生らしい、

独創性に富んだ破格の作品となっています。

 

迦具土シリーズで表現した強烈なカイラギによる沸騰したような釉調を更に進化させ、

煮え立つような金彩と深く澄んだ藍彩を組み合わせて表現した最新作「Ra」シリーズです。

日本神話の火の神「迦具土」からエジプト神話の太陽神「Ra」へとタイトルを変え、

より鮮やかかつより挑戦的なシリーズとなっています。

マグマのように煮え立った迦具土金彩と対を成すように、

本作では藍色の釉薬が大胆に流し掛けされており、

金色と藍色が繚乱する作品はエジプトの古代王の黄金の仮面を彷彿とさせます。

 

「Ra」のタイトル通り人類最古の顔料と言われるエジプシャンブルーを想起させる作品で、

古代エジプトで最も神聖な色とされた「ラピスラズリ/藍色」を見事な色合いで再現しています。

今回新たに制作された轆轤挽きによる洋梨型の造形が金と藍の色合いと相まって、

まるで神話の中の神々の果実が具現化したかのような気持ちにさせられます。

迦具土煇の粒が非常に細かいタイプの金彩は綺羅びやかで美しく、

更にその中の粒に数点白金が隠されているなど非常に凝った作りとなっています。

 

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(市川 透/金彩徳利 迦具土「Ra」煇 共箱) 

size:径12.5cm×径11.8cm×高さ12.8cm 容量約280cc price: 売約済


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【更新】 2/23 十六代木村宗得 備前虎置物

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本日の更新は伝統ある備前窯元六姓の木村家の十六代、

備前の三奇人と謳われた名人、木村宗得先生の備前虎置物です。

三奇人と呼ばれた所以は宗得先生は当時の備前陶工の中では非常に珍しい、

作陶の時間よりも動物などのモチーフの観察やスケッチの時間が多い方だったそうです。

当時人々の間でそのような慣習はなく、ひたすらに動物を眺め続ける姿を奇妙に思いつつも

見事な細工と陶彫技術を賞賛し三奇人の一人として数えられるようになったそうです。


本作もまた見事な陶彫により、唸りを上げる虎が見事に再現されています。

肩甲骨を盛り上がらせて天を睨み、岩上から今にも飛びかかりそうな迫力があります。

極太の猛爪も精密な削り出しですが爪本来の猛々しい雰囲気を失っておらず、

陶器であっても触れればたちまちのうちに肉を裂かれてしまいそうです。

天を睨む形相も相まって有名な龍虎図を想起してしまうのは私だけではないでしょう。

見事な構図と確かな技術力が合致した時、作品は表現の範囲を拡大させ、

見る者を「その先の構図」そして「新たなストーリー」へと誘ってくれます。

虎の置物でありながら天を舞う龍との避けられぬ戦いを感じずには居られません。


ここまでの技術的な見事さに加えてさらに細かい部分に目をやれば、

三奇人の所以たる異常なまでの観察力の片鱗を見ることが出来ます。

常人であれば虎のイラストを描くとどうしても猫のようになってしまいますが、

本作では筋肉の隆起と萎縮、皮膚の移動、各部位の向きを正確無比に捉えています。

特に耳の向き、牙を剥く動作による唇の移動、舌の立体感と長さは見事の一言に尽きます。

生きた虎の行住坐臥を延々観察し続けた三奇人らしい見事な表現です。


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(十六代木村宗得/備前虎置物 共箱) 

size:最大幅33.4cm×奥行き17.5cm×高さ20.0cm price: 売約済


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